プロマネ修行日記

プロジェクトマネージャーになるために勉強してます。

このブログについて

別のブログをしていましたが、進めていくうちに当初の書きたいこと(というか自分が勉強してアウトプットする場)とは違ってきたなーと思ったので、今回新しくブログを作りました。とはいうものの、目的は実は別にあったりするのですが…今後の記事は文字ばかりになる可能性大ですがご容赦ください。(これを書くと何を目的としているかわかりそうですね…)

このブログに書く記事(予定)

このブログでは主に以下のことを書いていきます。

  • プロジェクトマネージャー試験(情報処理技術者試験)の勉強のアウトプット
  • 現在プロジェクトのPMOをしているのでそこで学んだこと
  • プロジェクトマネジメントについてその他に学んだことや悩みなど雑多なこと

目標

目標としては次の通りです。

  • 5年後にプロジェクトマネージャーになる
  • 2016年4月のプロジェクトマネージャ試験の合格
  • 5年後にPMP取得

他にも目標ができたら追記していきたいと思います。本格的にプロジェクトマネジメントについて学んでいるのがここ1〜2年なので、まだまだわからないことだらけのペーペーです。ですがその短い間でもプロジェクトマネジメントの重要性を実感しています。

将来的には出世したいと考えていますので、プロジェクトマネジメントだけではなく、マネジメントというものも一緒に学んでいけたらいいなと思っています。

また、このブログはプロジェクトマネジメントをあまりわからない人にもわかるように書きたいなと思っていますので、なるべく平易に書くつもりでいます。PMBOKとか読んでても「?」と理解ができないところは頑張ってかみ砕いて理解してここに書きたいです。その中で私は子どももいるので、家庭の中で例えるとどうなるか?というような形で書いていけたらいいなと思っています。

更新頻度

最初の頃は別の目標達成のために更新頻度が高いかもしれません。(プロジェクトマネージャ試験までも高い可能性ありです。)その後は更新頻度が落ち着くかもしれませんが、継続的なアウトプットのために続けたいと考えていますので、なるべく1週間に1回は更新したいと思います。

いろいろと始める前からあれやりたい、これやりたいと書きましたが、言いっ放しにならず、きちんと守っていけるように頑張りたいと思います。とりあえず来年のプロジェクトマネージャ試験の合格が最優先なので、しっかり勉強してここにアウトプットしていきたいと思います。