プロマネ修行日記

プロジェクトマネージャーになるために勉強してます。

反省

1週間に1度は更新します!なんて言っていたにも関わらず、2ヶ月以上放置しました。*1別に誰も見ていないのだから気にする必要はないのかもしれませんが、自分で立てた目標を達成できないのってどーなのよ。PMOとして毎日他の人のタスク管理してるのに、自分のタスクは遅れていいのか?なんて自問自答してしていました。もちろん、ストレスになるようであれば目標の立て方がだめなんですが、これに至ってはやるべきことに近いので自分としてはだめだったなーと反省しております。これ以外にやってるブログは毎日更新してたのに…

ということで、心を入れ替えて頑張って更新したいと思います!ちなみにIPAのプロジェクトマネージャ試験にはちゃんと申し込みました!今試験向けの勉強を始めていますが、いかんせん、午前Iがすでにやばそうです…どれだけ午前IIとか午後を頑張っても午前Iが受からなければどうにもなりませんよね…応用情報試験に受かってからの午前I免除期間はとっくに過ぎてしまっているので…最近はプロジェクト管理メインの仕事なので開発にも携わらず、どんどん開発の知識がなくなっている状況…元々苦手分野がたくさんあるのにさらに忘れてかなり危険な状態です。プロジェクトマネージャ試験の前に情報セキュリティスペシャリストとか年に2回ある試験に受かることから始めた方が、慣れていいのかもしれないと思います。もちろん、今回は合格を目指して一生懸命頑張りますが、合格しなかった時の計画も立てないとだめですよね!はっきり言ってプロジェクトマネージャ試験に合格すること自体が1つのプロジェクトなので、ちょっとPMBOKに従ってまずは立ち上げからやってみようかなーなんて思います。プロジェクトを身近なものに当てはめるをテーマにブログを書いているので、まずは自分が今しようとしていることをやりながらやってみたいと思います!

ただ今気づきましたが、もう試験まで1ヶ月ちょっとしかないけど、今立ち上げて大丈夫なの?プロジェクトの目標自体がすでに現実味がないんじゃないの…?なんて気がしてきました。ちょっと見直す必要がありますね…

とにかく!来週からは1週間に1記事は絶対に守ることと、早急にプロジェクトマネージャ試験合格計画を立てることをやりたいと思います!

広告を非表示にする