プロマネ修行日記

プロジェクトマネージャーになるために勉強してます。

またもや反省

前回の記事で反省したにも関わらずまーた更新しなかっただめだめpoupeです。こんにちは。

もう1つのブログは毎週更新してるのにね?PMOとして日々メンバーの進捗を確認してるのに、自分の進捗やToDoはいいんですか?って言うね…本当にだめだめだと思います。書きかけのPMBOKの記事もあるんですが、ちゃんと公開できなければなーんの意味もないですね、はい。

言い訳はいくらでも可能なわけですが、まあもう1つのブログにも書いている通り、最近とっっっっっても忙しいです。先々週は休日出勤したぐらい…プロジェクトが立ち上げ時期で人も足りず、てんやわんやでございます…言い訳ですね、はい。

そして2016/04/17は何の日だったか?というと、そうですね。情報処理技術者試験の日でしたね。このブログで勉強する宣言をしていたにも関わらず、最近は忙しさにかまけてちーっとも勉強しておらず、ダメ元で試験を受けてみようかと思ったものの、どうせ落ちるから交通費と写真代もったいないなーとケチって受験しませんでした…なんてだめだめなんでしょう!

前の会社は情報処理技術者試験受験は必須だったのですが、今の会社は必須ではなく、これも受けなかった原因だろうと思います。やはり人は誰かに見られていたり、強制力が働かないとやる気が出ない生き物ですね。これはプロジェクトマネジメントでも非常に重要なことだと思います、はい。

自分で自分を律するのが難しいのでブログを書いているものの、もう1つのブログよりさらにアクセスがないので、モチベーションも上がりにくいのだなーと思います。誰かに読んでもらうことを意識して書けるといいなと思います。そしてまた理想論だけ書いて実現しない可能性があるのがだめだめだ…

最近は自分のだめさ加減しか書いてないので、次回は10の知識エリアについてまとめて書きたいと思います。今度こそは1週間に一度の更新を目指して!twitterやってますが、そこでもちゃんと呟いて自分にはっぱかけるようにしたいと思います。プロジェクトマネージャ試験は来年までないので、来年受けるまでの計画を改めて立てつつ、しっかり勉強していきたいと思います。

広告を非表示にする